日々の生活で感じたことをつづる


by mizuking0527
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

全国青年大集会2010

16日、東京・明治公園で開かれた「全国青年大集会2010」に
参加してきました。

「労働者派遣法の抜本改正」「貧困から抜け出す社会保障の拡充」
「最低賃金1000円以上」など「人間らしく働きたい」との願いが
会場にあふれ、青年5,200人が参加しました。

私は「介護・福祉・医療」の分科会に参加。
「利用者に丁寧に対応できない。」「意見を言ったらパワハラを受けた。」
など深刻な実態が発言されました。

普段、なかなかできない福祉関係者との交流は
よい経験になりました。

介護の抱える「人手不足」や「労働条件の悪さ」は元を
たどると介護保険制度の不備にあり、予算そのものを
増やさないとなかなか解決していかないと思います。

自助努力にも限界があり、実際私の職場などでも
他の職員はホントによく頑張ってると自分の職場ながら
思います。

人気ブログランキングへ
応援クリック、お願いします。。 

e0191822_7492096.jpg

                   集会の様子
e0191822_7494215.jpg

                アピールウォークの準備をする人たち
e0191822_7502973.jpg

                医療・福祉の分科会の様子
[PR]
by mizuking0527 | 2010-05-18 07:52 | 介護関連